《音楽療法》 事務局のお仕事

2017.03.27.00:07

3月4日、5日に梅花女子大学で開催された日本音楽療法学会第15回近畿学術大会。
終わりました~!
事務局長の重責がのしかかっていた約10か月だった。

それまでの怒涛のような作業の結果が大会当日に花咲くのかと思いきや、
受付内は、新たな作成物が必要となり、パソコンとプリンターを活躍させて、てんやわんやだった。
当日参加申し込み者が一日目で70名となり、要旨集を手刷りで増刷するという嬉しい悲鳴の場面もあった。

未経験の事務長は周りの委員さんに迷惑をかけ続け、フォローしていただき続け、
大きなトラブルなく、終了できた。

物事は、人々の力で成り立っているんだと、今さらながら思い知る。

ここ数年影を潜めていた花粉アレルギーが体の中で暴れ出した。
くしゃみ鼻水に加えて、倦怠感、関節痛、頭痛迄現れたので
耳鼻科に駆け込み、薬を処方していただいた。

事務局の残務処理が残ってはいるものの
リラックスする時間を作ることが、免疫力アップにつながるような気がする。



《日常の出来事》 2017年の節分

2017.02.05.22:27

3年前の節分。
引っ越したばかりのマンションのベランダで『鬼は~外』と豆をぱらぱらとまいた。

数日後、マンションのエレベーターに貼り紙が…
『西棟上層階で、ハトに餌付けをしていると思われるお宅があります。
 近隣の方の迷惑になりますので、直ぐにおやめください』
わ、わたしの事かも…スミマセン!
慌ててベランダの豆を取り除いたが、その後もハトさんは何度か顔を見せていた。

なので、豆まきはご法度となり、歳の数を食べるとお腹を壊すので
10歳を1個と見立てて、少々の豆をいただくのと、お寿司を巻くのが節分となった。

巻きずし2017

今年は12枚のノリを使って、小さな人のためにノリを半分に切った物も。
半分のノリで巻くのは超大変だった。
早く普通の大きさが食べられるようになってくださいね~。



《音楽》 年明けにクリスマス

2017.01.09.12:23

年末年始に見る機会のなかった番組。
小田和正の『クリスマスの約束』

久しぶりにパソコン作業だけになった今日
ビデオをスイッチオンして、洗濯や家事をしていた。

②小田和正
小田和正①

そのサウンドに引かれて、家事の途中で何度巻き戻したことか。
気分上々で、パソコン作業に取り掛かれそう!


年の初めの

2017.01.04.23:06

あけましておめでとうございます。

2017正月①

パソコン作業を最小限にとどめていた、3が日。
気持ちがゆったりする縁者に囲まれての3日間だった。

出遅れた初詣。
氏神さんでのおみくじは、数年ぶりの『大吉』
《ときわなる松のみどりも春くれば 今ひとしおの色まさりけり》

2017正月②

自分自身を振り返る余裕のある一年にしたい。
心身ともに無理をせずに、わたしなりに頑張ろう!

いびき と さだまさし

2016.12.29.00:46

仕事納めをしたと思ったら、孫がお泊り。

此処には、おもちゃもないのに、小さな人でも非日常が良いみたい。
ちいさな妹が居ないと、寂しいけれど、大人を独り占めできるのも良いみたい。

一緒に寝ようと約束をしていたが、学術大会関係のメールが入り
パソコンに向かうことになった。

布団の中から『まだ~』と声がかかる。
お婆ちゃんお気に入りの「さだまさし」を流しておいたら…
お泊りrihito

いびきと、さだまさしのコラボをBGMに作業がはかどった!
プロフィール

YOSHIE

Author:YOSHIE
十数年前、父が脳梗塞で
倒れたのをきっかけに
音楽療法を始めました。

色々な方と、音楽を通して
交流を深めていきたいと
思っています。

人が好き。
遊ぶことが大好きな
私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード