FC2ブログ

国民的一大事の時間帯

2010.02.27.18:27

1週間前、男子フィギュアの時だった。
施設に到着したのが1時10分。
何人かの利用者さんがテレビにくぎづけになっていた。
「あ、織田君の様子がおかしいよ。わあ!靴ひもが切れたんやてぇ」
等々、口ぐちに盛り上がっておられた。
と、その時、「はい。音楽療法を始めますよ。」と、テレビの電源が切られた
職員の方々は遠い所から来てくれたのだからと、私に気を遣われたのだろう。
「ええっ!」と声が聞こえたが、それ以上は利用者さんは何もおっしゃらない。
「ごめんなさいね。こんな日に来て。後からゆっくり見てくださいね。さあ、楽しくはじめましょう!」

いつもよりテンション高めで声かけはしたけど、皆さん、すぐに乗ってこられた。
今の70代以上の方々は、忍耐強く、我を抑える力を持っておられるんだ
利用者さんの子供の年代の私達、より若い人達、子供達、こうはいかんよね。

でも、それに甘えてはいけないような…療法士として、こんな事ではいけない
と、自問自答。

その1週間後、ミキティや真央ちゃんが登場する26日金曜日午後1時30分。

国民的に関心が高~い時間

職員さんと相談の結果、1時からテレビのスイッチを切っていただいた。
フィギュアにはいっさい触れず、進行し、最後に
「皆さんが気にしておられた真央ちゃんが滑る時の曲を聴いてみましょう。この重い感じの曲でどんな風に真央ちゃんが表現してくれるのか、楽しみにテレビを見てくださいね」と言った。

自分での演奏は難しいのでCD鑑賞だったが、輝いた目で音に耳を傾けておられる方々
さすが!真央ちゃん効果はこんなところにもありました

スポンサーサイト
プロフィール

YOSHIE

Author:YOSHIE
十数年前、父が脳梗塞で
倒れたのをきっかけに
音楽療法を始めました。

色々な方と、音楽を通して
交流を深めていきたいと
思っています。

人が好き。
遊ぶことが大好きな
私です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード